七夕飾りの笹亀親子。森の庭にもじっちょりんは、やってくる?かとうあじゅ『じっちょりんのなつのいちにち』文渓堂



七月七日はたなばた。



森の読書猫森太郎とモリーは

たなばた飾りを作っています。






くるんと巻いて角のようになった

笹の若い葉っぱを使って作る笹亀は

モリーのお気に入りです。



蒸し暑い日々。



庭の草花に目をやって

涼しさを求めます。



『じっちょりんのなつのいちにち』
作/かとうあじゅ
文渓堂
定価(1,300円+税)



虫でもなければ

動物でもない

わたしたちのすぐ近くに暮らし

種を集めて草花をそだてる

不思議な存在“じっちょりん”。



大人気シリーズの

夏バージョンです。




種を探しにでかけた

じっちょりん一家。



今回は思わぬ冒険が

子どもたちを待っています。



さて。



じっちょりんシリーズの魅力の一つに

季節の身近な草花を知ることができる…と

いうことがあります。



絵本に登場する草花は

森の庭でも見られます。



たとえば、ねじばな。






どくだみ。






へくそかずら。







あかばなゆうげしょうも、

咲いています。



ちびのモリーは

草むらに目をこらして

じっちょりんがいないか

確かめているそうですよ。