2017/03/31

3月31日(金)はお休みです。


3月31日(金)は臨時休業日です。

森の読書猫森太郎とモリーは

おやすみをもらってお花見に出かけるそうですよ。

とはいっても、庭でするお花見です。







ユーフォルビアはそよそよ育って、

ジューンベリーの冬芽は膨らみ、

ワスレナグサ……はもう少し後ですが、

そっくりさんのキュウリグサが咲きました。



サクラも楽しみですが、

春の野の草も楽しみです。

≪おはなしの森を楽しむ会≫4月11日(火)ちいさなうさぎを作りましょう。


小さなうさぎを作りましょう


日時/4月11日(土) 10:30~12:30

定員/5名

講習費/700円

白いてぶくろのゆびを使って、小さなうさぎをつくります。

2017/03/28

2017/03/27

3月27日(月)はパンランチの月曜日。ビーネンステッヒとウインナロール。きまぐれ一品は桜餅。六月のおはなしの森を楽しむ会では「こんとあき」のこんを作ります。


毎月最後の月曜日はパンランチ。


今日のメニューは、

ビーネンステッヒとウインナロール。

きまぐれ一品は桜餅です。

ドリンクは、紅茶またはコーヒーを

お選びいただけます。




おかずパンと甘いパン。

きまぐれ一品とドリンクつき。

限定8食 700円

11:30~14:00

お楽しみに。




六月のおはなしの森を楽しむ会は

『こんとあき』(林明子/福音館書店)の

こんちゃんを作ります。

大人気の手づくり会ですので、

ご予約はお早めに。




絵本『こんとあき』から
きつねのこんを作りましょう

日時/6月26日(月)29日(木)の2日間

  10:30~12:30

定員/6名

講習費/3000円



********************


おはなしの森を楽しむ会に参加希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)でご予約ください。


********************

2017/03/25

森のキッチンでりんごのケーキをめしあがれ。



本日森のキッチンでは

りんごのケーキを

お召し上がりいただけます。


天気の良い週末。

どうぞ森に遊びに来てください。

2017/03/22

ネモフィラにベンケイソウ。春のお花が続々。



こんにちは、ネモフィラ。




ベンケイソウも

先年の枯れた枝の下で

新しい芽を出しました。




庭のあちこちで

春が目覚めています。

2017/03/18

営業時間のお知らせ

2017年3月19日(日曜日)20日(月曜・祝日)は

お休みさせていただきます。

2017/03/10

3月9日(木)&10日(金)はワッフルデー


3月9日&10日

森のキッチンはワッフルデー。

ランチに、おやつに

どうぞ足をおはこびください。

2017/03/07

春の大風の日。沈丁花が咲きました。

森の前庭の

沈丁花が咲きました。




朝夕に

ほんのり香ります。

けれども今日は

ずいぶん風が強いので

かおりは遠くまではこばれて

近くにはのこりません。


おだやかな

春の宵には

うっとりするほど

いいかおりがするはずです。

2017/03/01

三月の詩 工藤直子『めがさめた』(『新編 あいたくて』新潮社)


めがさめた


どうしたの? 山

うす緑のようふくが ふるふる ゆれてるよ

あおい山よ! なに ふるふるしてるの?


だってね くっくっく

雪どけ水が ちょろちょろしてさ


りすはもこもこするしさ

かえるは ごそごそ のねずみ かさこそ

みんな めがさめて あちこち うろちょろ

くっくっく くすぐったくてなあ


ひゃ もうたまらん!

あーっはっはっはっは!

山がわらって 春がきた


『新編 あいたくて』
工藤直子
新潮社


山 笑う 春  

山 滴る 夏

山 粧(よそお)う 秋

山 眠る 冬


季語が伝える四季のうつろいです。

旅立ちの三月になりました。

今月もよろしくお願いします。


**************************

≪写真展のお知らせ≫

『ナキウサギ写真展』
4月17日(月)~22日(土)
場所/おはなしの森(おはなしの部屋)
※水曜日はお休みです。

春のおはなしの森を楽しむ会。


3月14日(金) 春のフラワーアレンジ教室※定員になりました