ゆきのひ。森の読書猫ちびのモリーはゆきだるまをつくりました。たむらしげる『ごろんごゆきだるま』福音館書店


きのうの夕方

森の読書猫ちびのモリーが

おおあわてで店主のところに

走ってきました。



――外にきて!



一緒に外に出てみると

雪が降っていました。






――どうなるかなあ。

窓の外を

興味深げに見ていたモリー。







そして、

今朝。






森の庭は

雪景色。






前庭にも

駐車場にも

うっすら雪がつもっています。






ちびのモリーはさっそく

ゆきだるまをつくりました。







目は、万両です。



――よし、ぼくもつくろう。



モリーの雪だるまを見て、

森太郎もいそいそと

雪だるまづくりをはじめます。






森太郎が作った雪だるまは、

ずいぶんおおきくなりました。




『ごろんごゆきだるま』
作/たむらしげる
福音館書店
定価(800円+税)



しんしんとゆきがふるひ。



ふりつもったゆきから

ゆきだるまがうまれました。



げんきな犬といっしょに

ゆきのはらであそびます。




●おはなしの森を楽しむ会●


にわとりとひよこの
手あそび人形を
作りましょう


1月20日(金)
10:30~12:30
定員5名
講習費¥800


やわらかなフリースで手のひらサイズの

にわとりとひよこを作ります。

にわとりのおなかの中にはいっていた

たまごをひっくり返すと

ひよこに変身!

わらべ歌をうたって

遊んでくださいね。


***********************************************

おはなしの森を楽しむ会に参加希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)でご予約ください。

==============================

●本の注文承ります●

ブログで紹介した本など、本の注文をうけたまわっております。
お取り寄せも可能ですので(※1)お気軽にお問い合わせください。

tel/059-222-5554
mail/ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp