夏のフラワーアレンジメント教室。ミシマサイコさんって、だれ?


八月もあとわずか。

森では、

夏のお花を生ける

フラワー・アレンジメント教室が

おこなわれました。



先生が、

たくさんのお花を

用意してくださいました。



色とりどりです。






秋を感じる黄色の

おみなえし。


左後ろに見えている

せり科のお花は

ミシマサイコ(三島柴胡)。


赤い実は

ヒペリカムです。






りんどうに、

アスパラ、

アイビー。







先生のお手本は、こちら。







さあ、

生けましょう!






   

花を生けるのは、マグカップ。



正面をきめて、

自由な心で

お花をアレンジしていきます。



参加者の一人は、

花を生けるのが

はじめての女の子。



――お花の茎は、斜めに切るのよ。

――お水をよく吸い上げるから。

と、教わって、

ぱちんと鋏をいれます。



彼女の作品が

こちら。



ヒペリカムの赤と

アイビーのやさしい緑が

かわいい作品です。






リンドウを中心に

アレンジされた方の

作品。


お花がふわっと

広がって

のびやかなアレンジ。







こちらは、

グリーンを生かしたアレンジ。






みんな

のびやかな心で

アレンジを楽しみました。



お部屋にお花があると

気分がはなやぎますね。



フラワー・アレンジメント教室は

次回を企画中ですので、

どうぞまたご参加ください。