一日中あけがたの国、ミトロジア。 ジェラルド・ダレル『小包がはこんできた冒険』



魔法がかかったように

涼しい朝の時間。



猛暑日が続くのも

今週まで。



ほんとうかな。



ほんとうだと、

いいな。






すぐれた魔術師

ヘンジスト・ハンニバル・ジャンケットベリー氏は

神話の動物たちをあつめた国

ミトロジアを作った時、

八時間の夜をのぞいて

ほかは一日中あけがたにすることにしました。


ヘンジスト……ヘン・ハン氏(みんなこう呼びます)は

あけがたの時間を

一日で一番美しい時間だと思っていたからです。



ミトロジアへの冒険旅行は

この本に入り口があります。



小包が運んできた冒険
作/ジェラルド・ダレル
評論社



イギリスの少年

サイモンとピーターは

いとこのペネロピ―を訪ねて

ギリシャへやってきました。



海辺で遊んでいた三人は

ものを言う小包を見つけます。



――この包をあけてもらいたいのですか?


サイモンが問いかけると、


――わたしたちは包をほどくのを許します。


との答え。



中にいたのは、

風変わりなオウムと、

金色のくも。



オウムの名はパロット。

(パーシバル・アーチボルド・レジナルド・

ロドリック・オスカー・テオフィラスの頭文字です)

くもの名はダルシベル。

パロットはヘン・ハン氏の相棒で、

ダルシベルはパロットの家政婦でした。



ミトロジアは今、

開国以来の危機に瀕していました。



ドラゴンのしっぽをもち

色とりどりのうろこに覆われた

8フィートの火を噴くニワトリ

“コッカトリス”が

自分たちの政府を作り

他の動物たちを支配下に

置こうとしていたのです。



パロットとダルシベルを

小包に押し込んで

ミトロジアから追い出したのも

コッカトリスたちの陰謀でした。



サイモンとペーター、

そして勇敢なペネロピ―は

ミトロジアを救うため、

ヘン・ハン氏の住む

水晶宮へ向かいます。






この表紙の生きものが

コッカトリスです。



ミトロジアの生きものたちは

とっても珍妙で個性的。

(カタツムリ牛ムーン・カーフや

料理上手な大ウミヘビオズワルド!)



コッカトリスとの戦いは

もちろん真剣勝負なのですが

登場人物たちのユニークさが

どこかにおかしみを添えて

ぷっとふきだしてしまうこと

数知れずです。







ジェラルド・ダレルは

イギリスのナチュラリスト。






積みすぎた箱舟
作/ジェラルド・ダレル
福音館書店 定価(750円+税)


アフリカへ野生動物採取に出かけた青年の

生き生きとした日常を描いた

この作品や、





虫とけものと家族たち
作/ジェラルド・ダレル
中央公論社 定価(1,000円+税)


ギリシャに引っ越した

自然が大好きな英国人一家の

愉快な日常を綴ったこの作品。



どちらも、

自然への確かな観察力と

深い愛情が感じられます。



ぜひ、読んでみてください。






この日曜日に、

森太郎がセロハンの色窓のつくり方を

教えてくれるそうです。


お楽しみに。



森の夏休みのお知らせ



8/14(金)~8/17(月)

お休みさせていただきます。


≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。



≪9月のおはなしの森を楽しむ会≫



●エルマーのりゅうを

作りましょう





幼年童話『エルマーのぼうけん』(福音館書店)シリーズから

フェルト製のりゅうをつくります。





9月18日(金)

10:30~12:30


定員6名

講習費1200円




●おでかけポシェットを

作りましょう





9月28日(月)

10:30~12:30


定員6名

講習費1000円




簡単仕立てで

くるみボタンがワンポイント。


小物を入れておくのに便利な

内ポケット付きです。


携帯や鍵が

すぐ見つかるのは

とっても助かりますね。



***************************



それぞれの会に参加ご希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。