綿の実がみのったら、何を作ろう。  大月ヒロ子『じぶんでつくろう こどものしゅげい』



セミの声が

光がいっぱいの往来を

満たしています。



綿は

暑いのが

好きみたい。






秋には実ができて

ふわふわの

コットンが収穫できます。


さて、

なにを作ろうか

いまから考え中。







じぶんでつくろう こどものしゅげい
作/大月ヒロ子
絵/木村愛
福音館書店 定価(1,300円+税)



簡単な手芸が

たくさんのっています。


古着のリメイクは

アイデアにびっくり。


手づくりって

楽しいですね。



森の夏休みのお知らせ



8/14(金)~8/17(月)

お休みさせていただきます。


≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう

※定員になりました。





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。



≪9月のおはなしの森を楽しむ会≫



●エルマーのりゅうを

作りましょう





幼年童話『エルマーのぼうけん』(福音館書店)シリーズから

フェルト製のりゅうをつくります。





9月18日(金)

10:30~12:30


定員6名

講習費1200円




●おでかけポシェットを

作りましょう





9月28日(月)

10:30~12:30


定員6名

講習費1000円




簡単仕立てで

くるみボタンがワンポイント。


小物を入れておくのに便利な

内ポケット付きです。


携帯や鍵が

すぐ見つかるのは

とっても助かりますね。



***************************



それぞれの会に参加ご希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。