あめはなにいろ、どんなかたち。 U.G.サトー『あめかな!』


雨が、

降っています。



東海地方も

梅雨入りしました。



去年より

少し遅くて、

平年並み。



つぶつぶが

目立っていた

がくあじさいも……






きれいに

さきそろいました。



あじさいの、

雨をむかえるしたくが

ととのったというところでしょうか。






雨の中の

あじさいは

いきいきとしています。





あめかな!
さく・え/U.G.サトー
福音館書店 定価(700円+税)



色とかたちで

あめをとらえた

雨の時期におすすめの

絵本です。


雨は

なにいろでしょう。

雨は

どんなかたちでしょう。


雨が降る様子を

表す言葉は

たくさんあります。



ぱらぱら……

しとしと……

ざーざー……

ぴしゃぴしゃ……



どんないろを

思い浮かべますか。

どんなかたちを

思い描きますか。



梅雨の日に

雨を楽しむ

一冊です。


≪参加者募集のお知らせ≫


6月26日・7月3日の

“ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る会”は

定員になりました。


ありがとうございます。




9月にはエルマーのりゅうを作る予定です。




作ってみようかな、と思われる方、

どんなのだろう、と気になる方は、


お気軽にスタッフにおたずねください。



≪おはなしの森を楽しむ会≫


●折り紙で

 あじさいの

 ミニブーケを作りましょう




6月23日(火) 

10:30~12:30

定員5名 講習費 500円


季節の花あじさいの、折り紙の花束です。

小さなあじさいのパーツをたくさん集めたら、

薬玉になります。

雨の季節、折り紙の時間を楽しみましょう。


参考図書
くすだま折りの花 季節のつるし飾り
久保満里子/ブティック社



≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。


持ち物


えんぴつ、消しゴム、色鉛筆、よく切れるハサミ

手ふき用おしぼり(ハンドタオル)


講師/手づくり絵本教室「夢工房」小林茂美さん