≪5/3~5/6CLOSED≫こどものひのおでかけ絵本 『名画で遊ぶ あそびじゅつ』『マップス 新・世界図絵』





連休中のおはなしの森ですが、

店の中では

書架のならびを入れ替えたり

特集を考えたりと、

休み明けに向けて

ひっそりと活動しています。



今日はこどもの日。



ちまき、食べましたか?

柏餅は、どうですか?


どちらも、おいしいですね。






こどもたちも

かつてこどもだったひとたちも

誰もが

その人らしく

生きてゆけますように。



おはなしの森を楽しむ会では

こどもの日にむけたベアをつくりました。





それぞれのお家で

りりしいお顔で飾られているでしょうか。


さて。


今日

紹介する絵本は

絵画と地図を楽しむ絵本。


連休も後半。

Uターンラッシュが

はじまっています。


お出かけした場所の

地図を見返してみたり。

県内の美術館に

立ち寄ってみたり。


最終日を前に

ちょっと息抜き

してみませんか?




『名画で遊ぶ あそびじゅつ!
 世界をぐるりと美術鑑賞』
著/エリザベート・ド・ランビリー
長崎出版 定価(2,000円+税)


展覧会に出かけて。

展示室をぐるりと回って。

――たくさん、絵が、あったなー。

で、

終わってしまうこと。



ちょっと、もったいない感じ。



オーディオガイドの貸し出しを利用したり、

館内ツアーに参加してみたり。



もっと気軽に

楽しむ方法はないかな?



その方法の一つとして

この絵本が提案しているのは

絵画と“遊ぶ”方法です。



――絵の中で、こんなポーズをしている人はどこ?

――この動物はいる?



著者からの問いかけに、

目を皿のようにして

絵画に向き合います。


探すものがあるとなると

その視線は

かなーり真剣になります。


漫然と見ていたのでは

気づかない発見もあったりして。


絵画の説明も

とても詳しくなされており、

単なる遊び本ではありません。


巻末に問いかけの答えも

ちゃんと載っていますよ!



次は、地図の絵本。






『マップス 新・世界図絵』
著/アレクサンドラ・ミジェリンスカ
  ダニエル・ミジェリンスキ
徳間書店 定価(3,200円+税)


ポーランドの絵本作家夫婦が、

世界中を調べつくして

その結果を一冊の絵本にまとめました。


どのページも

すてきなイラストがぎっしり。


三年がかりの

超大作です。


日本のページが気になりますね。


海に囲まれた島国日本。


描かれたイラストを見ると、

忍者からマンガからエチゼンクラゲ(!)まで

リサーチはかなり

マニアック。


眺めていると

時を忘れる絵本ですよ。


おすすめです!






今年はバラの生育がいい、と

おはなしの森の庭担当スタッフが

つぶやいていました。






休み明けの森は

薔薇園のようになっているかもしれません。



≪講座のお知らせ・受講生募集中≫



●津図書館
 
 ストーリーテリング講座




おはなしと出会い、楽しみ、

最後には一つおはなしを覚え、語っていただく

講習会です。

覚えていただいたおはなしは宝物!

こどもたちにおはなしを語ってみませんか。


担当/津おはなしの会「マザー・グース」

日時/ 5/27
    
       6/3、6/10、6/17(いずれも水曜日)

      10:00~12:00

場所/津図書館2F視聴覚室

   (最終日は1Fおはなしの部屋)

お申込みは、津図書館へTEL 059-229-3321


詳しくはこちらのリンクからどうぞ


≪参加者募集のお知らせ≫


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。




作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークできんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に便利なサイズです。


*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)

などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。