心の中のなつかしい場所 安房直子『初雪のふる日』



本日1月15日(水)

おはなしの森は定休日。

























冬のからだは

雲製造機。



口からぽこぽこ、

わたあめみたいな

雲をつくります。



空の高いところまで

のぼっていって、

雪雲にならないと

いいのですが……。



初雪のふる日
作/安房直子
偕成社 定価(1400円+税)


石けりをする雪うさぎの通り道に、

巻き込まれてしまった女の子。



抜け出せなければ、

世界の果てに

連れ去られてしまうのです。



あせる心に、

おばあさんとの会話が

よみがえります。







福寿草のつぼみは、

まだかたい。






霜柱にとりかこまれて、

さながら寒中水泳。






このお正月は、

田んぼのあぜ道や原っぱで、

凧揚げをしている親子をみかけました。



手づくり会で

お手玉をつくりますが、

昔からある遊びも

あちらこちらで、

遊び継がれているようです。



石けりの歌やあやとりも、

いまもどこかで

誰かが歌って

遊んでいるんですね。



風邪をひかないように、

気をつけてください。



≪おはなしの森を楽しむ会のお知らせ≫



●お手玉を作りましょう


伝統のお手玉を作ってみませんか?





1月31日(金) 

10:30~12:30

定員6名 講習費600円


※裁縫道具をお持ちください


『お手玉』
日本のお手玉の会監修 
文溪堂より



●羊毛フェルトで

 マトリョーシカを

 作りましょう

専用のニードルでチクチク、チクチク。


羊毛フェルトをかためて作る

羊毛フェルト手芸。


かわいいロシア人形

“マトリョーシカ”を作ってみませんか?





2月6日(木) 

10:30~12:30

定員6名 講習費1000円