おじいさんのため、犬と猫はがんばる。 ブルガリアの昔話『パーベルじいさんの光る石』



秋晴れの火曜日です。


朝のつめたい空気が、

太陽にだんだんと

あたためられていきます。






















森の庭のポットたちも、

光を求めて場所を

お引越し。


水と光は、

植物の成長にかかせません。






庭のあちこちに、

へびいちごがなっています


赤い宝石のようなへびいちごから、

ある昔話を思い出しました。


『パーベルじいさんの光る石』
(ブルガリアの昔話「吸血鬼の花よめ」収録)
編・訳/八百坂洋子
福音館書店 定価(600円+税)


トカゲを助けたおじいさんは、

のぞみをかなえる小石をもらいます。


ところが、

小石は盗まれてしまい……。


かなしみに沈む

おじいさんを見て、

一緒に暮らす犬と猫が

小石を取り戻すため

一肌脱ぎます。



昔話には

いつまでも古びない

とくべつな魅力があります。



おはなしの森には、

いろいろな国の

昔話の本が揃っています。



場所は、

入って左奥の本棚です。



昔話で

世界を旅してみてください。


 
≪本日のケーキ≫
  

さつまいものケーキ
 

≪おはなしの森を楽しむ会≫


●ヨーヨーキルトでつくる

「クリスマスの額」


2013年11月26日(火)

10:30~12:30 

定員/6名※要予約

講習費800円(紅茶つきです)
  

●「おはなしの森 手仕事展」


 
日時/2013年11月29日(金)&30日(土)

場所/おはなしの森 おはなしの部屋
  
ニット・布小物・ミニグリーンなど、

オリジナル手づくり品の展示即売会です。 
 


≪季節のお知らせ≫



2014年カレンダー入荷しました。

クリスマスに

アドベントカレンダーはいかがですか?