≪森の庭便り≫コリウスの越冬計画、ヒューケラのアートワーク 川浦良枝『しばわんこの四季の庭』



朝はすこし

冷えこみました。


お店をあける時間になると、

太陽も顔をのぞかせて

ほっと一息。


太陽が出たとなると

光をもとめて

移動するポット苗たち。


緑一色の苗の中、

青い色が目にとびこんできました。






















ビオラです。


9月にまいた種が

ようやく花を咲かせました。


小さな種を

ピンセットでつまみあげて

蒔いた記憶がよみがえり

感慨深いものが

ありました。


ガーデニングの世界は奥深く

ガーデナーへの道もまた同様に。


絵本の世界では

柴犬のガーデナーだって

いるんですよ。


「しばわんこの四季の庭」
絵・文/川浦良枝
白泉社 定価(1300円+税)


やわらかな

イラストレーションに

ファンの多い

しばわんこシリーズ。


絵はかわいいけれど、

内容は本格派。


しばわんこと一緒に、

庭の知識をたくわえましょう。








「ばばばあちゃんのクリスマスかざり」
著/さとうわきこ
福音館書店 定価(900円+税)


ちゃめっけいっぱいの

大人気ばばああちゃんシリーズ。


今回は

アイデア一杯の

クリスマスアイテムをつくります。


身近なものを使っての

工作ですから

ぜひ、チャレンジしてみてください。








季節の変わり目に、

庭の植物達も日々

風の情報に

耳をすませています。



その時々にふさわしい

ありかたでいられるように。



アメリカンブルーの葉は、

銅色に変わってきました。





コリウスたちは、

挿し枝で冬を越す

計画をたてています。





芸術家のヒューケラは、

葉っぱをパレットにして遊んでいます。





街路樹のいちょうや、

公園のさくらも色づいてきました。



さくらの葉っぱは

あちらこちらの路上で

赤と黄色の

じゅうたんを

つくっています。




すてきな葉っぱをみつけたら、

押し葉にしてみるのも

いいですね。



≪おはなしの森を楽しむ会≫


●きつねのこんを

つくりましょう





2013年11月21日(木)&25日(月)の二日間

10:30~12:30 

定員5名※要予約

講習費3000円



●ヨーヨーキルトでつくる

「クリスマスの額」


2013年11月26日(火)

10:30~12:30 

定員/6名※要予約

講習費800円(紅茶つきです)
  

●「おはなしの森 手仕事展」


 
日時/2013年11月29日(金)&30日(土)

場所/おはなしの森 おはなしの部屋
  
ニット・布小物・ミニグリーンなど、

オリジナル手づくり品の展示即売会です。 
 


≪季節のお知らせ≫



2014年カレンダー入荷しました。

クリスマスに

アドベントカレンダーはいかがですか?