《水曜日の本棚》『11ぴきのねことあほうどり』『おおかみのおいしゃさん』


つめたい朝の空気を

太陽があたためていきます。


本日11月20日(水)

おはなしの森は定休日です。


庭に

冬鳥の

お客さまがありました。


ジョウビタキです。


おなかは赤茶色、

黒い羽の背中側に、

白い模様がふたつあります。


この模様から、

紋付鳥と呼ぶ地方もあるそうです。
























苗たちも

日のあたる場所へ大移動。

寒さが苦手な植物は

室内にお引っ越し。



寒くなってくると

体調をくずしやすくなります。

おかしいなと思ったら

大事をとりましょう。



どうぶつたちは

どうするのでしょうか。



フランスのこうさぎマルクは、

おかあさんと一緒に

おいしゃさんのところへ行きました。



もぐらのおいしゃさん

ねこのおいしゃさんに

さかなのおいしゃさん。



どのおいしゃさんも

マルクの具合をよくすることは

できません。



さいごに頼ったのは

おおかみのおいしゃさんでした……。





『おおかみのおいしゃさん』
文・絵/オルガ・ルカイユ
岩波書店 定価(1800円+税)



風邪をひかないようにするには、

しっかり食べることも大切です。



もりもり食べる絵本といえば、

これです。


『11ぴきのねことあほうどり』
作/馬場のぼる 
こぐま社 定価(1200円+税)


おなかのすいた

ねこたちと、

コロッケが食べたい

あほうどりたち。


大笑いして

おなかがぐーぐー鳴る絵本です。


今日の夕飯は

コロッケできまりです。











『おおきいツリー ちいさいツリー』
作/ロバート・バリー
大日本図書 1365円(税込)


ウィロビーさんのお屋敷に、

おおきなツリーがやってきます。


大広間に入りきらず、

切り落とした先っぽが、

ちいさなツリーとなり、

人から人、

動物から動物の手へ

受け渡されて行きます。























クリスマス・ホーリーの実も

赤く色づいてきました。






桃の実のような

色合いの

ばらのつぼみ。


きれいに咲くでしょうか。


楽しみですね。


≪おはなしの森を楽しむ会≫


●ヨーヨーキルトでつくる

「クリスマスの額」


2013年11月26日(火)

10:30~12:30 

定員/6名※もうすぐ定員です。

講習費800円(紅茶つきです)
  


≪季節のお知らせ≫



2014年カレンダー入荷しました。





そろそろ売り切れも

出はじめています。

おはやめにどうぞ。

クリスマスに

アドベントカレンダーはいかがですか?